0歳児の育児を奮闘中!先輩ママのジニーキンダー 体験談

子供が生まれて「この子にはどんな物が好きなんだろう?」、「発達のためにはどんなおもちゃを渡せばいいのだろう?」と考えていませんか?

「この子の集中する遊びを見つけてあげたい。」「その集中できる遊びを特技として伸ばしてあげたい」そう思っているママは多いはずです。

でも、いつ何を渡せばいいか、何に注目したらいいかわからない、日々忙しくてつきっきりになるのは難しい。というママも多い様です。

乳児期の習慣が重要!未来の可能性を広げるためには?

「三つ子の魂百まで」という言葉がありますが、「乳児期に身についた体得は歳をとっても変わらない。」というもので、この時期お子様の脳は急激に発達・成長しておりシナプス(神経回路)の数は1歳でピークを迎え、ピークを過ぎると不要なシナプスは刈り込まれ、脳内が整理されていきます。
その分情報の伝達は早くなりますが、逆に可能な能力を失うとも考えられます。

乳児期からシナプス(神経回路)をたくさん・しっかりと繋ぐ事が重要です。

シナプスの発達には「脳」に刺激を与えましょう。

脳の発達には「からだの脳」「かんがえる脳」「こころの脳」がありこの3つのバランスがとても重要です。
バランスよく脳を育てるにはまず
・「正しい生活習慣」を送る事!
・「美味しいご飯」を食べる事!
・お日様の光を適度に浴びるまたは、感じる事!
といった生活の基本からはじまります。

また生活の中で不快な思いを感じると、その事が嫌いになりそれが原因で苦手になってしまう事もあります。
笑顔が多く見られる環境づくりも重要という事です。

「かんがえる脳」「こころの脳」は、コミュニケーションから多く刺激をえます。
さらに自分で考え身体や手指を動かす事で更に成長していきます。

お子様の脳をより育てていくためには、コミニケーションも運動も家族で一緒に楽しく行う事でよりいっそうの成長につながります。

子育て奮闘中のママが決めた「おもちゃで才能を見つけるサービス」とは?

2020年4月より利用している神奈川県在住のママさんにお話をお伺いしました。

Q1.おもちゃレンタルを始めようと思ったきっかけは?また、その中でもジニーキンダー を選んだ理由は?
どんな”おもちゃ”を与えたらいいのかわからずネットをさまよっていて、おもちゃレンタルのサービスがある事をしりました。
また今後”おもちゃ”によっては子供がすぐに飽きてしまい、その都度買うのが勿体なく感じましたし、おもちゃが置けるスペースが限られているこも理由の一つです。ジニーキンダー はベビージムや、ウォーカーなど大物で短期間で使いたい”おもちゃ”もセットに含まれているという事と知育玩具や楽器などの”おもちゃ”も充実していそうだったし、衛生面の管理がしっかりされていて安心できたので決めました。また、ただ遊ばせるだけではなく、子供に合ったおもちゃをセレクトしてもらえる事や、我が子の才能を早期発見といった点に魅力を感じました。

Q2.月額2980円についてはどう感じましたか?
最初、ちょっと高いかな?と感じましたが、取扱うおもちゃのラインナップが普段簡単に購入できるものと違って少し高価そうなことや、おしゃれで可愛いものばかりだったので、今は良心的だなと感じています。

Q3.交換が90日毎についてどう感じましたか?
月齢が低いと成長も早いので、もう少し早いサイクルでも良さそうな気がしますが、その子に合ったおもちゃをセレクトしてもらえるという事で、子供がじっくり遊ぶには程良い日数かなとも思います。飽きても途中で交換できるサービスがあるので安心ですね。

Q4.ジニーキンダーがお家に届いた時どう感じましたか?またお子さま、ご家族の反応はいかがでしたか?
子供はまずプレゼントが届いた!と大喜びでした。私も一緒にわくわくしながら箱を開けました。
ジニーキンダーがセレクトするおもちゃはカラフルで目をひくものばかりなので一瞬で楽しい気持ちになりました。そしてどれも可愛い!なので子供も私も自然と笑顔になってしまいました。子供は「どれから遊ぼうかな?」と迷っているようでした。
衛生面はとても気になりますがジニーキンダーのおもちゃは本当にきれいでした。また、一つひとつ梱包されていて、おもちゃをとても大切に扱われているんだなと感じました。
毎回、絵本がプレゼントされるのが嬉しいですね。絵本は沢山読み聞かせしてあげたいのでとてもいいサービスだと思います。

Q5.ジニーキンダー の才能発見としての仕組みはどう感じましたか?才能発見までのプロセスは大変でしたか?
おもちゃで遊ぶだけで才能が発見できるなんて、嘘みたいな話だと正直最初は疑っていました。でもよく考えてみたら、子供にとって遊ぶ時間は一日の中で大半を占めていて、それはとても大切な時間ということと、好きなおもちゃ、あまり遊ばないおもちゃがある事に気付きました。子供がおもちゃで遊んでいく中で、得意なことを見つけてあげられるなんて子供にとっても親に嬉しいシステムだと感じています。

Q6.才能を発見したお子さまに対して今後教育方針や子育てなどどの様に取り組まれますか?
とにかく得意な事を伸ばしてあげたいです!得意な事が分かると、親としてやるべきことが明確になるので余計なストレスを感じることなく子育てができそうだと思っています。親の余計なエゴもなくなるので子供の負担も少ないのかなと。子供とは毎日笑顔で過ごしたいですしね。得意な分野で力を発揮して、将来その道のプロフェッショナルになってくれたら、、なんて夢みちゃいますね。

まとめ
まだ使い始めて数か月なのでこれから、、という感じですが、今のところとても楽しく遊ばせていただいています。部屋もすっきりしましたし、おもちゃもおしゃれでママ友にも好評です。主人も乗り気なのでしばらくは続けようと思っています。今後この子がどのような分野で才能を発揮していくのかが今からとても楽しみです。

ジニーキンダー のおもちゃレンタルが選ばれる理由

ジニーキンダー の”おもちゃ”は0歳から3歳のお子様が遊びながら才能を見つけるおもちゃのレンタルサービスです。
成長や発達・興味・思考を考慮し、その時期に最適なおもちゃを4~6点で20,000円以上(実質平均23,000円以上)の上質なおもちゃをお届けしております。 生後直ぐの0ヶ月〜およそ1.5才までの”基礎発達期間”には、体や脳の発達を促すおもちゃをお届けします。およそ1.5~3才頃までの”才能判定期間”には、アーティスト、エンジニア、リベラルアーツ、コミュニケーター、アスリートの5分野に分類されたおもちゃをお届けしております。 またジニーキンダーでは、おもちゃで遊んだ頻度をデータ化&分析する事により、才能(得意分野)を 見つける事ができます。お届けさせて頂くおもちゃはおもちゃコンサルタントが、国内外からよりすぐり安全性はもとより 発育・知育・感性・社会性・愛情を育む為に適しているおもちゃをご準備させて頂いております。

お子様の能力を見つけ得意な事を伸ばしましょう。
子どもは保育園や幼稚園に入ると集団で生活するようになり、自然にグループをつくり社会性が芽生えます。子どもの将来を考えると集団生活に入る前までに、その子の能力を早く発見し、「好きなこと」を伸ばし「得意なこと」をつくってあげることが大切になります。

お子様の好きな事を見つけるステップ!

STEP.1 おもちゃが届く

おもちゃコンサルタントが厳選したお子様のオリジナルセットをお届けしております。


STEP.2 おもちゃで遊ぶ

3ヶ月おもいっきり遊ぶ!
初めて遊ぶおもちゃは新鮮♪でも遊び方がわからない事も、、、
最初はママ・パパも一緒に遊び教えてあげてください。


STEP.3 フィードバック

交換時期が近づいたら「フィードバック」をメールか同梱しているプリントで連絡ください。
これが今後のセット内容や才能発見に重要なポイントです。


STEP.4 新しいおもちゃが届く

またその時の成長や好みなどお客様から頂いたフィードバックをもとにおもちゃコンサルタントが考えたベストなおもちゃをお届けいたします。


ジニーキンダーだけの分析プログラム
頂いたデータを記録・分析し、より発達を促すおもちゃや、5分野ごとのレベルを調整し、次回のおもちゃセットの候補を選定します。

ジニーキンダー なら絵本をプレゼント

おもちゃと一緒にUSED絵本をお届けしています。絵本をお届けする理由、それは、絵本はコミュニケーションを育む道具というだけではなく、思考自体あるいは情緒を成長させる土台ともなるからです。絵本の世界とおもちゃの融合で、子どもの可能性や感性を育てていただきまた生活習慣を学んでいただければと願っています。

安心・安全を追求したメンテナンス
ジニーキンダーでは、最大7工程にもおよぶメンテナンスを行っております。つねに親目線で「安心」「安全」を追求して、大切なお子様に、楽しく!気持ちよく!遊んでいただけます。※そのためおもちゃには、へこみや使用感が残ることがございます。

POINT.1 アルカリ電解水で念入り洗浄

水ベースの給食施設でも用いられるとても安全な洗剤です。
手あか、よだれ、油汚れなどの酸性の汚れを落とすことに長けています。
O-157、サルモネラ菌などを除去しアルコールでは難しいノロウイルスなども不活性化いたします。また食物アレルゲンの除去にも定評があります。

POINT.2 消臭

消臭もしっかりおこないます。

POINT.3 UV照射で99.9%殺菌

殺菌線消毒装置で殺菌は医療レベルの99.9%でまたおもちゃに有害な成分は残留することはありません。

POINT.4 不活性無添加せっけんで洗浄

赤ちゃんの入浴にも使うお肌に優しい無添加せっけんを使用し洗浄いたします。
優しい素材でも抗ウイルス作用が高い事が証明されています。

POINT.5 紫外線で汚れをチェック

おもちゃに手アカなどの汚れがないかチェックいたします。
また同時におもちゃでケガをしないように破損など細かなキズもチェックしております。

POINT.6 異物チェック

金属探知機による危険物の混入がないかをチェックいたします。

POINT.7 おもちゃドクター監修による修理

おもちゃドクター資格者が修理をし、本来もつ働きと機能を復活させます。

おもちゃが壊れても追加料金『なし』で大丈夫!

おもちゃが壊れてしまっても、そのまま返却してください。ジニーキンダーでは子どもがおもちゃで「思い切り遊びつくす」のが一番と考えています。レンタル中のおもちゃが破損した際は、ご自分で修理などはなさらず、そのままお返しください。おもちゃと一緒に遊ぶなかで、意図せずとも壊れることはあります。子どもは、「おもちゃを壊した」ことから、自分の心や友達の気持ちなどを学び、思いやりを持ち始めます。これをきっかけに子どもの「好きなこと」がわかることにつながれば、きっとおもちゃも喜ぶと思います。また、弊社では万一の場合に備え、中小企業PL保険に加入しておりますが、各ご家庭でお子さまが安全に遊べる環境を作り、見守ってあげていただけば幸いです。

ストレスフリー&エコロジー

今までは使わなくなったから捨てる時代でした。 また、今家庭で使われているおもちゃの大半は捨てるか、売るか、あげるかの選択肢になっていますが、どれも「もったいない」や「手間がかかる」などストレスを抱えてしまいます。 エコロジーでストレスフリーなシェリングエコノミーの環境を推奨させて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました